2/07/2010

肋骨骨折後の腰痛治療

今日は、土曜日ですが、週末しかこれない患者さんを見なければいけない日です。

さすがに、肋骨骨折後は、筋肉がうまく使えないので、筋肉をアクティベーションしても、すぐに使えなくなってしまいます。もうこれは、患者とのコミュニケーションをよくとって、正しい運動をやってもらい、体幹の筋肉の強化から始めると、良い結果が出ました。

前回患者さんは怖がっていましたが、筋膜治療を少し、取り入れました。その結果は、一目瞭然で、怪我による、動かない時期が長かったのと、関節を守るために、骨折場所付近の筋幕が固まっていたので、関節稼動域が、狭まっていました。
それを、フリーにするだけでも、筋肉に対するストレスは減り、以前より、長く使えるようになりました。

2 件のコメント:

  1. 今日は、スーパーボウルサンデー!!!!

    朝は気持ちい天気の中での、散歩。
    久々にジムで大汗流して、ビール片手に友人宅へ。
    ゲームは結構面白かったです。

    明日もゆっくりのスタートなので、うれしいです。

    返信削除
  2. 主人のリックへのセッション有り難うございました。興味深いインフォメーションと的確な治療で今までにないほど腰が楽になったと本人が言っていました。でも続ける事と自分の習慣、癖、体の作るを知る事が大切であるという事も充分わかっていますので、まだ改めてアポイント取らせて頂きますね!クラブチームの皆にも是非紹介させて頂きまーす!心も体も健康でいないとですね!ハワイでは、それが容易いと思いがちですがやはり知らないうちにバランスが崩れてしまいがち。私も今度アポ取らせて頂きます。

    返信削除